FINEPET’S(ファインペッツ)ネコちゃんの水分補給のコツを教えて!!

ネコちゃんの健康

なかなか水を飲んでくれなくて困っている飼い主様、たくさんいらっしゃいますよね。それは、ネコちゃんの祖先であるリビアヤマネコが砂漠で生息し、少ない水分で濃いおしっこをしていた性質に由来していると言われています。お水を飲まないことで、腎臓の不調や結石などを来しやすくなってしまいます。適切なお水の量をしっかりと補給することはネコちゃんにとってはとても大切なことです。

ネコちゃんにお水を飲ます6つの方法

ネコちゃんのお皿選び

お皿が小さくてお水を飲む際にひげが当たり、不快に感じるネコちゃんがいます。これは好みにもよりますが、小さいお皿で飲まない場合は飲み口の広いお皿に変えてみるのも良いかも知れません。

シニアネコちゃんのケア

シニア期は関節のトラブルも多くなるため、首を曲げてお水を飲むことが辛い場合があります。お皿を高い位置に持ってきて飲みやすくする方法も試してみて下さい。

ネコちゃんのお皿選び

プラスチックや金属の材質だと、匂いがあり嫌がるネコちゃんがいます。陶器やガラス素材の物を試してみるのも良いでしょう。


ネコちゃんのお水の管理

水道水のカルキが嫌いであれば、10分以上沸騰させ、冷ましたお水を与えてみて下さい。カルキが抜けて飲みやすくなります。また、ミネラルの少ない軟水を試してみるのも良いかも知れません。

水道水でない場合は、水が傷みやすいため最低でも1日2回以上はお水を入れ替えて下さいね。

ネコちゃんのお水の管理

水を入れ替えた直後に飲みにくることはありませんか?新鮮なお水が好きなネコちゃんには、お水を入れ替える頻度を上げることで飲水量が増えることがあります。

また、流れるお水が好きなネコちゃんもいますので、給水機を使用するのも良いでしょう。

ネコちゃんの環境

ネコちゃんは、何をするにもお気に入りの場所があります。トイレの近く、ご飯の近くを好まないネコちゃんが多いです。

お水の置く場所を何箇所か増やしてみてお気に入りの場所から飲めるように工夫してみましょう


ネコちゃんのお水の管理

何をしても飲んでくれないネコちゃん。お水に良い匂いをつけてあげる方法もあります。水に溶けるマタタビや、ささみの茹で汁などを混ぜてみるのも良いでかも知れませんね。

※急にお水を飲む量が極端に減った、または増えた場合は病気が隠れている可能性もあります。いつもと様子が違う場合は、迷わず動物病院を受診して下さいね。

ネコちゃんのお水の管理

いかがでしたか?ネコちゃんによって好みの違いやこだわりがあるので、色々な方法を試してネコちゃんに合った方法を見つけてあげて下さいね。