意外と多い肌荒れや痒みについて!
今回は皮膚のターンオーバーについてお話しますね。
皮膚に悩みのある方は参考にしてくださいね♪
1.皮膚のターンオーバーは何日間?
正解は21日(3週間)です。
ターンオーバーとは、皮膚の生まれ変わるサイクルのことです。
犬と猫の皮膚も、人間と同じように定期的に生まれ変わっています。
その周期は約3週間になります。
ちなみに、私たち人間のターンオーバーは約4週間になります。
そして、フードを変えて皮膚の変化を実感するためには、やはり3ヶ月は必要になります。
理由は以下のステップを踏む必要があるからです。
①1ヶ月目:食事変更の期間
②2ヶ月目:ターンオーバーの期間
③3ヶ月目:ターンオーバー後の新しい皮膚が現れる
皮膚が敏感になっている状態というのは、皮膚だけでなく身体のどこかが弱っている場合が多いです。
フードの切り替えは、フードの内容が体調にダイレクトに影響するため。ゆっくり焦らず、最低でも1ヶ月はかけてじっくり変更するのが理想です。 体調が比較的問題ない場合は1〜2週間でも大丈夫です。
早く変更できれば、それだけ効果を実感できるのも早くなります。
2.涙やけ
涙やけの原因
・目の痛み
・鼻涙管(びるいかん)の詰まり
・食事が合っていない(アレルギーもある)
・その他
もちろん、食事改善で良くなることもありますが、まずは眼に異常がないかをチェックすることも大切です。
目を痛そうにしていたり(目がしっかり開けられなくてショボショボしてたり)鼻涙管(涙の排水口)が物理的に詰まっていてしっかり涙の循環ができていない場合があります。
ほかにもいくつか原因はありますが、食事以外の原因をチェックすることも大切です。
犬のアトピー性皮膚炎
遺伝的な病気で、完治は難しいとされています。
(もちろん、症状を限りなく軽減させることは可能です。)
ハウスダストや花粉などの環境要因に反応して痒みが起こりますが、大体、半分くらいは食事も関与しています。
いろんな物が抗原(痒みの原因)になりますが、季節も関係なく一年中痒い場合は食事が関わっている可能性が高いです。
なので、食物アレルギーへの対処と同じ食事管理で症状が抑えられる可能性があります。
まとめ
ペットの皮膚のトラブルが気になるときは、まず動物病院でしっかりと検査を受けて、今の状態を確認してから治療に取り組むと、改善しやすくなりますよ。 ただ、検査には費用がかかることもあるので、まずはおうちで食事を工夫してみるのも良いかもしれませんね。
その時は「ターンオーバーは3週間」
「効果が出るのは3ヶ月」ということを念頭に置いておくと、判断がしやすいと思います。
ゆっくり、原因を追求しながら改善を目指していきましょう♪
No banner selected